2010年02月13日

かど万米店の みそ教室

かど万米店の みそ教室

かど万米店の みそ教室

   風っ子さん作の 粋な看板が 店構えを 引き立ててますねぇ 
   
   とっても よい感じicon06

   お店の中も  ~JAPANって~ いい雰囲気! 

   一度やってみたいと思っていました 手作り味噌 

   今が ベストシーズンだそうです    エプロンだけで いざいざ・・・
     かど万米店の みそ教室  
  
         ひとりずつに 米糀  大豆  あら塩を用意してくれます 

 
             
  

 大豆は 北海道十勝産の そでふり大豆     これをですね 鉄釜で 茹でるのです
   
かど万米店の みそ教室                かど万米店の みそ教室            かど万米店の みそ教室       
                                     これが ミソなんですって 温かい 湯気の立つ お豆を 食べてみました 
                                                             おいしいぃんですface05   

                                  これだけでも Gooicon22  やめられない とまらない これを よくつぶします 

                                     お豆の形が 少し残っていると  みそ汁の底に いいもん めぇ~っけ 
                                                       ということになりますな ちょっとicon06

  お次は 糀を ポロポロに ほぐします
  お肌つやつやぁ~んicon12                            混ぜたら さっきの
                                                                                    つぶしたお豆と   
  そこへお塩をいれさらに混ぜます                              よくよく 混ぜます                 
                               
かど万米店の みそ教室                          かど万米店の みそ教室  

 
 できたら 空気が入らないように                  あとは こうじくんにおまかせして・・・

 しっかり 詰めます 美味しくなってね!             お茶をいいただきながら おしゃべりですね 

                                                              
      かど万米店の みそ教室                      かど万米店の みそ教室                                              
                                       花豆の甘煮 ゆずみそ とってもおいしかったです
         

       帰りに 糀を買いました  甘酒  鮭の糀づけ  ゆずみそ  たのしみだなぁ  お味噌汁 たのしみだなぁ

            素材を 活かした 献立の レパートリーが 一気に 広がった感じ・・・Uu~n いいわぁ face02


かど万さん 風っ子さん あっこちゃん ありがとう

      
かど万米店の みそ教室

 


同じカテゴリー(アトリエ 風)の記事画像
最高のタイミング
秋の味噌教室
かどまん味噌教室 第二弾
中村征夫さん写真展
静岡県すこやか長寿祭美術展
ご紹介します
同じカテゴリー(アトリエ 風)の記事
 最高のタイミング (2010-11-20 16:19)
 秋の味噌教室 (2010-10-03 13:49)
 かどまん味噌教室 第二弾 (2010-04-25 00:51)
 中村征夫さん写真展 (2010-04-12 12:24)
 静岡県すこやか長寿祭美術展 (2010-03-07 21:03)
 ご紹介します (2010-01-31 15:07)

Posted by 檸檬の風 at 22:52│Comments(0)アトリエ 風
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かど万米店の みそ教室
    コメント(0)