2011年03月30日

元気出して・・・

何だか どこか乗らない 乗れない気分が続いて・・・
でも日々少しずつ物事を進めていきます
元気出してこ icon23

今年は水仙がとてもきれいでしたね

元気出して・・・   元気出して・・・
ニラは伸びてきたら切って使い
するとまたまたぐんぐん伸びてきて株も増えて
いいですねぇ~ 株分け作業をしました
こんな宿根的・多年性の食用植物ってもっとあるといいですねぇ~
なんちゃって! ないかなぁ?


元気出して・・・   元気出して・・・

  ラディッシュって本当にかわいいですね
  幼稚園で初めて植木鉢で作ったのが
                   二十日大根でした 年長さんはチューリップ


元気出して・・・   元気出して・・・

  ふじのくに水産物PR事業も無事に任務完了です
  おかげ様で なんとか・・・
  皆様本当にありがとうございました
  とても勉強になりました  楽しかったなぁ~


そんなでまたマルシェ復活です!
先週から少しずつ始めさせていただきました

My Farmの選手に加え 
お隣の本業農家の素晴らしいお野菜も
出ています こんな感じです
ケールの花芽って美味しいですよ!

元気出して・・・ 









かど万の米糀とお隣の売らない大根で
べッたら漬けを作りました
歯ごたえが好きなんですね 漬けものって・・・
糀も食べちゃうんですから絶対おススメです
元気出して・・・   元気出して・・・

白いシリーズです
かど万奥様おススメで作ってみました
塩糀にして・・・とり肉を1日漬けて焼きます
最後に蜂蜜を少々加えてみました
これもGooですね ♪ 鮭や鯖もこれでいきましょう
簡単ですから!
塩を分量より少なくしたのですが どうかなぁ~?
元気出して・・・   元気出して・・・




米ぬかも仕入れたので お母さんのとっておきのぬか床を少々いただき
新しいぬか床を仕込み中です

     元気出して・・・ 元気出して・・・

  もっぱら日に2~3度手を入れ
  ケールの葉っぱを漬けては出しの作業               
                 ふかふかのぬか床に育ってくださぁ~いicon12
                 そういえば手の甲のシミが少なくなったって!

糀くんや乳酸菌くんと “協働” です 
よろしくお願いします

畑で採れた季節の野菜をふかふかぬか床に漬けて・・・
気温や 重さ など考慮していい加減に塩を使い 
いい塩梅でということですね そんな知恵を持てますようにicon01


同じカテゴリー(CERCLE)の記事画像
肉まんでポン
簡単ローストビーフ
第一回セルクルお料理教室
野菜教室
お魚料理教室
mi-so  et  ma-co
同じカテゴリー(CERCLE)の記事
 肉まんでポン (2013-01-21 18:11)
 簡単ローストビーフ (2012-12-14 19:00)
 第一回セルクルお料理教室 (2012-11-15 16:24)
 野菜教室 (2012-10-19 19:50)
 お魚料理教室 (2012-10-14 16:07)
 mi-so et ma-co (2012-06-03 11:06)

Posted by 檸檬の風 at 22:24│Comments(2)CERCLE
この記事へのコメント
ふじのくに水産物PRおつかれさまでした☆
節目の時期ですね。今度はマルシェ応援してます!
Posted by 風っこ at 2011年03月31日 09:43
伝馬町のNHK文化センター静岡教室での
お勤め帰りの水彩画 楽しそうですね
講師頑張ってください!

水彩画って・・・
「花鳥風月」 に触れ 取り込み 表現する
というプロセスには 
音楽や スポーツ(特に自然相手のもの)
に相通ずるものがありますね

素敵な世界です
Posted by lemon at 2011年04月01日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気出して・・・
    コメント(2)