2010年04月14日

でました! こんにゃく芋

   畑を耕したら
  こんにゃく芋がでました でました! こんにゃく芋  つくりましょう こんにゃく・・・

  出たって もちろん 6年くらい前に 種イモ 植えたんですけどね!
   
  忘れていたんですね・・・
  
                                              でました! こんにゃく芋 
でました! こんにゃく芋       でました! こんにゃく芋       
   分量の水で茹でます           すりつぶします            ぬるま湯でのばしまぁす
   大体1時間くらいかな                       
 

   
  指で字が書けるのは
  まだ固いということ            ショウ石灰を加えます                   すぐ固まってきます 
                                                          でました! こんにゃく芋

でました! こんにゃく芋       でました! こんにゃく芋   
 




 
 
 ダイナミックに切ります         おぉ~っ!                          茹でるのですでました! こんにゃく芋         

でました! こんにゃく芋     でました! こんにゃく芋    

 
 
その間に 筍も茹でましょう 
でました! こんにゃく芋      いいにおい 1時間くらい         昨日茹でた筍でちらしずしに・・・ 
でました! こんにゃく芋                                                                                                                                                                  
     でました! こんにゃく芋 

  


 クレソン  今年もでてくれました       熱ぅ~い こんにゃく 醤油で
  きれいなグリーン               胃の中を通るのがわかります          

でました! こんにゃく芋         でました! こんにゃく芋  
                        
                          「おなか痛いよう」  というと
                          お母さんが こんにゃく湿布 をしてくれたという話
                          聞いたことあります あったかい感じ わかるなぁ~



ちらしずしも 完成です  具の方が多いの
 筍の食感 いいですねぇ~                あしたは こんにゃくと鶏肉煮てみましょうか?                 
          でました! こんにゃく芋
              筍は 中華風に使ってみたいな
  
              春の おいすぃ~  いただきましたface05 


同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事画像
キャベツがすごい!
朝 びっくりしたんです
秋深し・・・
野菜塾OB農園より
松野にんじん
幸せだなぁ~
同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事
 キャベツがすごい! (2013-01-14 15:09)
 朝 びっくりしたんです (2012-12-17 21:49)
 秋深し・・・ (2012-11-24 20:14)
 野菜塾OB農園より (2012-11-19 21:41)
 松野にんじん (2012-11-11 21:25)
 幸せだなぁ~ (2012-05-07 21:36)

Posted by 檸檬の風 at 20:13│Comments(0)おいすぃ~☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でました! こんにゃく芋
    コメント(0)