2012年11月24日

秋深し・・・

少しピリッとした空気の過ごしやすい日でしたね
どうだんつつじも鮮やかな色づきになってきました
秋深し・・・








明日のお味噌教室のために金山寺味噌を仕込みます
材料の野菜集め・・・
もちろん金山寺糀はかど万さん・・・

秋深し・・・








先ずはショウガですよ
ちょっとシーズン外れました・・・
お母さんにお願いして来年春に植えるために
とっておいた種を分けていただきました
これはいいなっというものを種にとっておくので
立派な大ショウガ

倉庫に入ったら・・・
里芋くん達も色々に分類されて・・・!?

秋深し・・・








親だの(種)  食料 (たべりょうと読むんだそうです)
八つ頭 唐の芋(とうのいもと読みます)それぞれの親と子があります

黒柄(エビイモ系)とか そういえばそれに対して 白という呼び名もありますね
里芋ってこんなに色々あるなんてびっくりです

柔らかさなどの差で使い道も違いますね
いわゆる静岡のお雑煮には・・・
ドロッとなる白ですか?
我が家はお餅も焼いて お芋も八つ頭にします
皆様のお雑煮はどんなでしょうか?
秋深し・・・







どんなといえば・・・
とろろ汁は 出汁醤油ですか?味噌汁ですか?
我が家は あご出汁の味噌汁です

畑のそばに 自然薯があるんです みんな目をつけています
亡くなった隣のおじさん(鉄砲でイノシシを打つ会の会長さんでした)が
「もうちょっとおいたら息子に掘ってもらったらいいよ」
って言っていたそうです・・・

その自然薯はまだあるのです
何年越しの食べごろなのでしょうか?
大らかな時の流れに思いをはせます

秋深し・・・








こちらの里芋は
愛知早生
もともと八名丸 とか新城芋とか言われていたそうですが
とっても美味しいので 愛知早生 に昇進?したそうです
本当に美味しい里芋です

とろろ 今日は何杯たべたかなぁ~
お腹いっぱい ごちそうさまでした




同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事画像
キャベツがすごい!
朝 びっくりしたんです
野菜塾OB農園より
松野にんじん
幸せだなぁ~
秋色
同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事
 キャベツがすごい! (2013-01-14 15:09)
 朝 びっくりしたんです (2012-12-17 21:49)
 野菜塾OB農園より (2012-11-19 21:41)
 松野にんじん (2012-11-11 21:25)
 幸せだなぁ~ (2012-05-07 21:36)
 秋色 (2011-10-11 23:06)

Posted by 檸檬の風 at 20:14│Comments(0)おいすぃ~☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋深し・・・
    コメント(0)