2010年04月26日

蕨のあく

 今日は良いお天気でした・・・icon01
蕨のあく
 駿府公園の植木市で5年前に購入し庭に植えた・・・

 やまぼうしって勝手に思っていましたが ごめんね 「大手鞠 オオデマリ」 でした

 白い花がいいなぁ~っ 

 白と緑って とっても清楚で・・・

 派手ではないのに 「私は花よっ」 ていうような

 強い主張を感じます
 
 大分花が開いてきました 

 それにしてもたくさんお花がつきました・・・


蕨のあく   レタスの苗も少しずつ 大きくなっています

                             

今日は 蕨のあく抜きです 

灰をかけてお湯に漬けます 大体5時間ほど・・・

                             蕨のあく

                          灰はかまどで出た灰をふるったものです

                          もちろん木を切ったりした物を燃やしていますから
 
                          安心ですよ




     それにしても昔の人の知恵はすごいですね・・・

     化学的な根拠を知っていたのではないのに 身の周りにあるもので 

     経験とカンに沿って工夫し 行われてきたことは 実にピンポ~ン ♪ なんですね face08
 
     灰は江戸時代には 灰屋 という商売があったくらい

     ・・・肥料 染め 焼き物 など 大活躍 だったそうです 

           蕨のあく    水で洗うとこんな感じですね・・・

                                  お味噌汁にいれたり 中華風に炒めても Goo
                              
                                  シャキッとした食感 美味しいですね~ 


           なんか不思議な感じです うん つつましいというか・・・ なんというか・・・買ってきたのではないし
          
           作ったわけでもなし・・・ 採ってきたものを 工夫し 食材になったわけです
  
           なんだか すごいなぁ~icon12 


同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事画像
キャベツがすごい!
朝 びっくりしたんです
秋深し・・・
野菜塾OB農園より
松野にんじん
幸せだなぁ~
同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事
 キャベツがすごい! (2013-01-14 15:09)
 朝 びっくりしたんです (2012-12-17 21:49)
 秋深し・・・ (2012-11-24 20:14)
 野菜塾OB農園より (2012-11-19 21:41)
 松野にんじん (2012-11-11 21:25)
 幸せだなぁ~ (2012-05-07 21:36)

Posted by 檸檬の風 at 19:20│Comments(2)おいすぃ~☆
この記事へのコメント
「やまぼうし」は、アメリカはなみずきによく似ていますが、基本的には根本で数本の幹にわかれ、かなり巨木になります。
我が家の「やまぼうし」さんは、15年前に植えましたが、樹高は3メートル以上になっています。
シンプルな真っ白な可憐な花が開きます・・・・が、やっと若葉がでそろったころです。

わらび・・・など、野草はあく抜きが肝心です。灰がない場合は、重曹に一晩漬けておいてもOKですね。
Posted by tameki at 2010年04月28日 10:59
tameiki 様

3メートルってすごく高いですね

お花もたくさん咲くんでしょうね・・・ほんのりピンクが入ったものと

まっ白いのがありますね どちらのタイプですか?

あっ それははなみずきか・・・似てますよね 

重層もふしぎなものですね  炭酸? あくってなんなんでしょう?
Posted by 檸檬の風 at 2010年04月28日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕨のあく
    コメント(2)