2010年11月03日

お魚メニュー

画期的レシピです
みなさま是非是非お試しあれ
ほんとですface02

お魚メニュー 








 「鯖の寿司酢煮」 

 <材料> 4人分

  鯖       1匹  (8切にします)

  寿司酢    250ml

   鷹の爪    適宜 (一味唐辛子 チリペッパーでもOK) 


 <作り方>
              
 1.水気を拭いた鯖を鍋に平らに並べます

 2.ひたひたになるように寿司酢を入れ、鷹の爪を入れ

   強火にかけ、沸騰したら中火にして10分程度煮ます

                        以上


ねっ!すごく簡単です
それが 鯖のおいしさ抜群に引き出してくれます
臭みもなし さめてもよし 身もふっくら
良いとこだらけですicon06
だまされたと思ってお試しください

余ったら、翌日朝 ほぐして 玉ねぎ マヨネーズ パセリなどで トーストしましょう
これもGooicon22




こちらはいなだですお魚メニュー
    お魚メニュー お魚メニュー 

いなだというとブリに比べて 少し身がパサパさするような感じしますが
この時期のいなだはちょっと違うんです
サイコー 脂も乗ってとってもいいですよ




お魚メニュー   








こちらは定番 「鯖の味噌煮」

  <材料> 4人分

  鯖     1枚(2枚におろしたもの)

  古根    1かけ

  水  300ml   酒 100ml  砂糖 大さじ3杯
                      味噌  80g  醤油 小さじ1


  <作り方>
 1.鯖は片身を半分に切り、皮目に切り込みをいれます

 2.フライパンに調味料を煮たて、鯖を重ならないように並べ
                        
   皮ごと薄切りにした古根を入れて、落としブタをして、強火にかけます

 3.沸騰したら、中火にして、煮汁を魚の上にかけまわしながら煮詰めていく

 4.煮汁がなくなってとろみがついたら火を止めます


この味付けとっても美味しかったです
こちらも是非挑戦してくださいねicon28






        


同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事画像
太刀魚のレモンバターソース
お料理教室再開
春たけなわのDe-ai cooking
羽衣鮃
Fish&レッドオーレの巻
見事なあさり
同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事
 太刀魚のレモンバターソース (2012-10-30 20:50)
 お料理教室再開 (2012-04-29 17:24)
 春たけなわのDe-ai cooking (2012-03-20 20:50)
 羽衣鮃 (2012-02-29 20:23)
 Fish&レッドオーレの巻 (2011-10-27 21:14)
 見事なあさり (2011-10-02 22:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お魚メニュー
    コメント(0)