2010年12月03日

ケーキ屋さんみたい

美味しい豆乳があると紹介していただいたお豆腐屋さん

ケーキ屋さんみたい  

 豆乳のソフトクリームもあったり
 ドーナッツなど座ってたべれるスペースもありました

 豆腐のお風呂ですね

  ケーキ屋さんみたい

                
平安時代に中国から渡ってきたお豆腐さん

湯豆腐 冷ややっこ 煮物 汁の実 田楽 揚げだし豆腐
炒り豆腐 がんもどき 油揚げ 厚揚げ・・・

冬季限定 焼き豆腐 何ていいですねぇ~ 
グツグツ♪ って音さえ聞こえてきそうですよ

それにしても大豆ってすごい
日本人の味覚・調理・加工・栄養などについての知恵を注ぎ込んで
こんなにできちゃいましたね

ケーキ屋さんみたい 

















もぉ~かわいいですねぇ
みんな買いたくなってしまいます
近所にこんなお店があるとうれしいですよね

そういえば・・・
実家のそばにも魚屋さんがあって みんな夕方買いに行ったものです
代が変わって閉店となりましたが

とっても都合がよかったんです お勧めの物を材料にお夕飯でした
自転車や車に乗らない方にとっても本当に必要・・・
近所の大事なインフラなんです 

ケーキ屋さんみたい 









隣の農家の方がナスをこいだからといって・・・
ししとうと煮て・・・ミニ大根のぬか漬け
石川の小アジの南蛮漬け です

ぬか漬けからは乳酸菌です すなわち整腸剤
流行のノロウィルスも負かしてくれそうですよ
みなさん ぬか漬けです!







同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事画像
キャベツがすごい!
朝 びっくりしたんです
秋深し・・・
野菜塾OB農園より
松野にんじん
幸せだなぁ~
同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事
 キャベツがすごい! (2013-01-14 15:09)
 朝 びっくりしたんです (2012-12-17 21:49)
 秋深し・・・ (2012-11-24 20:14)
 野菜塾OB農園より (2012-11-19 21:41)
 松野にんじん (2012-11-11 21:25)
 幸せだなぁ~ (2012-05-07 21:36)

Posted by 檸檬の風 at 00:30│Comments(2)おいすぃ~☆
この記事へのコメント
これだけトウフがあれば、トウフんは困りませんね^^;
私もダイズはダイズきです!^^v
Posted by natty at 2010年12月04日 01:17
natty様
・・・絶妙なコメントありがとうございます

当分はよさそうですね!
豆乳ベースのバナナジュースいいですよ
とうもろこしからは乳はとれないんでしょうか?
Posted by lemon at 2010年12月05日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケーキ屋さんみたい
    コメント(2)