2011年01月09日

うさ年初投稿でございます

うさ年初投稿でございます  平成23年も9日が経過いたしました・・・
  そろそろ&ようやく新たな年とは・・・と認識ができたような
  なにせ年末年始バタバタして何が何だかemoji03
  気持ちばかりあたふたと
  気分が乗りきれなかったのは私だけでしょうか・・・
  それって年齢のせいかしらface07



大晦日のテレビ番組のセレクションの影響もあるかもね
ここ2年連続で笑うとお尻を叩かれるのを見せられているものでして
桑田さん観たかったのにぃ~icon10
まぁこれも一つの笑い話・思い出ですねface02
ジミー大西と不破さんの対談は笑わせていただきました・・・
(結構しっかり観ました)

皆様どのような年末年始をお過ごしでしたか?
今年はウサギ年 ぴょんぴょんと元気よく 無邪気な気持ちでいきましょうemoji32


うさ年初投稿でございます  うさ年初投稿でございます うさ年初投稿でございます

美容院で仕入れたレシピをお魚にアレンジして早速試してみました
HOHOHO タンドリーマグロ
イケますイケます 
タンドリー鯖なんてのも絶対イケるイケる HAHAHAface05

* 一口大にしたマグロを塩コショウ ヨーグルト 中濃ソースに15分位
* 薄力粉を振りいれまぶしおきます
* しっとりしたら揚げる直前に再度薄力粉をまぶします
  (こうすることでさっくりとした食感が出て しかもうまみを閉じ込めるそうです)

*今日は3種 プレーンタイプ&ケールの葉っぱ(さっと湯がくと超甘いです)
  を敷いて自家製マヨネーズを添えます&普通のから揚げねぎソースで


みなさま是非やってみてくださぁ~い UMAUMAです
鯖やはらもなどでもGooでしょうね 青魚でも白身でもOKそうです

うさ年初投稿でございます  
 先ほど登場したケールです
 茎をジュースにします
 青汁の材料ですね
 葉っぱはこんなに大きいんです 
 充分寒さに当たると甘みが増して来るそうです
 甘くてびっくりしました
 普段なら残しそうな息子たちも食べていました

これいいわぁ~
明日の朝はこれと人参とバナナでジュースしてみます
これなら温度に弱いという酵素もしっかり取り入れられます

もう一品
これは1/14 Sストア 田町店で開催する
ふじのくにおさかなお料理教室でレシピ紹介する
「牡蠣で作るバーニャカウダ」
牡蠣はもちろん浜名湖産!
なぁ~んて言っても・・・産地表示って微妙ですね
ご存知ですか?
トラフグの一番の産地って
下関とかって思うでしょ!違うんですって
遠州灘なんですって 知りませんでしたぁ びっくりです
下関に揚げてブランドつけて全国に回るんですね
ぐるっと回って静岡県に入ってきます ふぐくんです ありゃりゃface08

同じ漁場で同じ魚種を捕っても船籍で国産になったり 中国・韓国産になります
日本船の方が断然冷凍技術は上ですから品質的には差が出ますが・・・
それを言うなら初競りで話題になった北海道戸井産と大間マグロ
豊予海峡の関あじ・関さばと愛媛の三崎の岬あじ・さばも同じで水揚げされる港によるんです
ブランド力というのはすごいんですね
偽物が出回るのをGメンがチェックしたりと信用を保つのも大変なご苦労があるようです・・・

失礼しました・・・
バーニャカウダです
うさ年初投稿でございます  うさ年初投稿でございます うさ年初投稿でございます

* 牡蠣を良く洗い 水気をふいておきます
* フライパンに油をしかず 牡蠣の水気を飛ばし 白ワインで香りづけします
* おろしにんにくと牛乳を加え ひと煮立ちさせ火を止めます
* ミキサーにかけ 小鍋にもどし オリーブオイルを加え 塩コショウで味を調えます
  (粉チーズ 生クリームなどお好みで)
* 季節の野菜・バゲットなどを温めたバニャカウダにくぐらせ 
   いただいちゃってくださいicon22
   前回ご紹介したときは 牡蠣をみじん切りにしたのですが 
   クリーミーにするには簡単にミキサー使用がbetterです
     使用後は洗剤を入れ ガーっと回せば 明日の朝のバナナジュースも大丈夫ですよicon23

うさ年初投稿でございます






アンチョビはまだまだ途中経過です・・・段々グロくなってきました
今は牡蠣が美味しいですから お試しください
スーパーで黄色いシールがついたもので充分ですよ 主婦の皆様わかっていただけますよね

 うさ年初投稿でございます 
  チコリの上にバーニャカウダを敷いて
  タコを乗せればちょっとおしゃれです

      
     うさ年初投稿でございます

 14日には
 * あじの3枚おろしとカレーソテーらっきょうソース
 * 鯖ターライス
 * 牡蠣のバニャカウダ
 * 〆サバの作り方 をご紹介し試食があります
    もちろんお魚のさばき方を実習していただけます

2月11日には同じく田町店で親子クッキングでデコレーション寿司とあじピザを
2月26日には同メニューで吉原店でもお料理教室開催します


是非ご参加ください!

さぁ ふじのくに水産物PRも3/15まで・・・いよいよ最終章です
楽しく盛り上げていきますよぉicon14    
    


 


同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事画像
太刀魚のレモンバターソース
お料理教室再開
春たけなわのDe-ai cooking
羽衣鮃
Fish&レッドオーレの巻
見事なあさり
同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事
 太刀魚のレモンバターソース (2012-10-30 20:50)
 お料理教室再開 (2012-04-29 17:24)
 春たけなわのDe-ai cooking (2012-03-20 20:50)
 羽衣鮃 (2012-02-29 20:23)
 Fish&レッドオーレの巻 (2011-10-27 21:14)
 見事なあさり (2011-10-02 22:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うさ年初投稿でございます
    コメント(0)