2011年02月19日

お魚ファン

スタッフの代わりはとても務まらないのですが・・・
ピンチヒッターでPRいってきました

鮮魚チーフのお気に入りレシピ
トンボまぐろをアボカドとドレッシングで提案です

お魚ファン    お魚ファン

  

 
  ホワイトオニオンとパプリカ アボカドと
  淡白な味のトンボマグロを
  お好みのドレッシングで・・・

  メジマグロなどはちょっともったいないですが
  トンボまたの呼び名 びんちょう びんながや
  キハダマグロなどお安くなった時は是非お試しください
お魚ファン








お隣にはまるまるしたぶりが・・・
愛媛産の表示 九州や東シナ海辺りで春に生まれ 
北上しながら大きくなって 南下してきます
ぶりの大群圧巻でしょうね・・・
尾一振りで5mも進む威力だそうですよ


お魚ファン     お魚ファン
昨日は沼津魚市場に行ってきました
ゆっくり見たかったなぁ~
土曜日はお休み 日曜日はやっているそうですので
クーラーボックスを持って仕入れに行きたいです

場外にあんパン屋さんが・・・美味しかったです 10種類くらいあったかな
やっぱり小倉が一押しです 牛乳とご一緒に
その通りには 刃物屋さんや 醤油屋さんなど魚港ならではの
古くからやっている専門店がありました

かつてはお店ももっとたくさんあったのでしょうが・・・
継続しているお店 かっこいいなぁ~
そんなお店も覗いてみたいです

 お魚ファン
 







さて 今日はお夕飯に 3種仕入れました
PRしたトンボまぐろと マグロの腹身 それから石持ちクンです

東日本では石持ち 西日本ではグチと呼ぶそうです
人も耳の三半規管に平衡をつかさどる石がありますが
石持ちくんも頭に石を  “持ってる” なぁ~
それで石持ってるくんという呼び名になったそうです
また 釣りあげると ぶうぶうと鳴くそうで
愚痴を言ってるみたいだと…その名もグチと
釣り人はなかな味のある呼び名をつけてくれますね

グチといえばかまぼこの材料というイメージです
3枚におろして骨をとったら 練って揚げると絶品とのこと
今日はそのまま唐揚げにして野菜のアンをかけてみました

お魚ファン   お魚ファン
マグロの腹身も脂があって歯ごたえもあり若向きです
トンボマグロは さっき畑で採ったホーレンソウの小さいところを使って
玉ねぎ アボカド トマトでサラダに・・・ドレッシングには亜麻仁油を使います

お魚ファン 











だって石持ちクンが呼んでたんです
美味しかったよ ごちそうさまでした
すっかりお魚ファンです ♪




同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事画像
太刀魚のレモンバターソース
お料理教室再開
春たけなわのDe-ai cooking
羽衣鮃
Fish&レッドオーレの巻
見事なあさり
同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事
 太刀魚のレモンバターソース (2012-10-30 20:50)
 お料理教室再開 (2012-04-29 17:24)
 春たけなわのDe-ai cooking (2012-03-20 20:50)
 羽衣鮃 (2012-02-29 20:23)
 Fish&レッドオーレの巻 (2011-10-27 21:14)
 見事なあさり (2011-10-02 22:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お魚ファン
    コメント(0)