2011年02月20日

チャレンジ THE SUSHI ☆

畑では一気に草が生えてきましたicon01
また草取り仕事が復活です
こうなると マルチ効果は助かりますね・・・

葱もそろそろ葱坊主の準備でしょうか
芯の部分に小さい葱坊主の赤ちゃんができています

今のうちに美味しくいただきましょう

チャレンジ THE  SUSHI ☆   大根おろしで例の揚げ餃子もいいなぁ
  右の小さい緑のは中国大根 
  すりおろしても緑の大根おろし用です
  茎も柔らかく 炒めものなどによいです
  
  

  
  チャレンジ THE  SUSHI ☆

                 青いところで 葱油を作りました
                 早めに引き上げた葱に出汁醤油と
                 今注目の・・・邪ばらを加え葱ポン酢ダレに
                 まろやかです
                                  
チャレンジ THE  SUSHI ☆    チャレンジ THE  SUSHI ☆

白い部分はゆっくりソテーして
スープに 甘みが出てよいお味になります
ツミナで彩りを 春スープです

チャレンジ THE  SUSHI ☆    チャレンジ THE  SUSHI ☆
さぁ にぎりつくってみましょう ♪
“お” がつかないように 気をつけて・・・
2~3個でお腹いっぱいになっちゃうとつまらないからね

チャレンジ THE  SUSHI ☆    チャレンジ THE  SUSHI ☆
焼津のさばで〆サバをしようと
ゴマサバよりマサバで・・・お値段も一段よいのですがゴマサバは暖流系
ヒラサバは寒流系なので脂ものっています
とにかく良く噛んで食べてください・・・?って胃腸科の先生から聞いたというお話
それは虫対策だそうです 噛み殺してしまえばOK!?
鯖の虫は塩や酢でもかなわないそうでマイナス10℃で24時間で退治できるとのこと
そこまでしなきゃかなぁ?
昔の人は冷蔵庫や氷なんてないし・・・
それでも工夫して大事な食材を美味しく食べる知恵と労力を使っていたんですね  
それがとっても美味しい!を造り出してきた

・・・小浜そうですあのオバマから京都への鯖街道 
ひと塩した鯖を歩荷さんが夜通し歩いて京都へ着く頃
ちょうど旨味が絶好調に・・・京都いづうの鯖寿司は超高級おさばはん
そんな食文化を背景とした代表ブランドということなんだ

小浜でのマサバ漁獲量の激減で今では焼津から鯖街道起点でまで
助っ人選手で行っているそうですが・・・焼津の鯖いいぞ~って嬉しいような
ちょっと複雑な感じ

海が近くおいしい魚が豊富にある静岡ってとっても恵まれているんですね

良く噛むというのもなんだかなぁ~?なので冷凍庫に一旦入れて
今日は冷凍庫に青森八戸の〆サバがあったのでそれを切って使います
あとはトンボマグロと生のカツオで

チャレンジ THE  SUSHI ☆ 









楽しいです・・・お寿司 食事のテンション上がります
家に帰ってきてお酢の匂いがすると嬉しかったなぁ~
酢飯も寿司酢を使っっちゃって お安く出ているもので
気軽にメニューに取り入れてこっと 何とかなりましたねAHAHAHA









同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事画像
キャベツがすごい!
朝 びっくりしたんです
秋深し・・・
野菜塾OB農園より
松野にんじん
幸せだなぁ~
同じカテゴリー(おいすぃ~☆)の記事
 キャベツがすごい! (2013-01-14 15:09)
 朝 びっくりしたんです (2012-12-17 21:49)
 秋深し・・・ (2012-11-24 20:14)
 野菜塾OB農園より (2012-11-19 21:41)
 松野にんじん (2012-11-11 21:25)
 幸せだなぁ~ (2012-05-07 21:36)

Posted by 檸檬の風 at 22:28│Comments(0)おいすぃ~☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャレンジ THE SUSHI ☆
    コメント(0)