2011年08月26日

開きを作っちゃおう!

ゴーヤがいい感じですicon12 かわいいですよねface02
マヨネーズとおかかを混ぜてさっとゆでたゴーヤにあえると・・・
わたしだけでしょうか 明太子の風味がするんです
開きを作っちゃおう!








小学生対象のお魚教室でした
いわしの手開きでという予定

宮城県沖 四国沖 いわしくん群 どこさ行っただぁ~
入荷無し
ハイ 長崎産鯵で行きましょう

海ってこんなもんだよ 魚ってこんなもんだよね
といって・・・やっぱりちょっと大丈夫かなぁ~
と思いつつ始まりました

エコエデュさんとのコラボでした
アイスブレイクで 市場で行われるセリの手合図ゲーム
開きを作っちゃおう!  
 
  開きを作っちゃおう!

お魚のこと 静岡県の水産加工食品について お話もありました
みんな集中して とってもしっかり聞いていましたよ
 
    

開きを作っちゃおう!








保存食としての 塩干し
大漁に捕れた時 冷蔵庫も輸送手段もない時代から
保存法を工夫し美味しく食べてきたんですね

野菜の干したものは乾ブツ 魚は干物というんですよね

 
干物にもいろいろ種類があります
素干し 煮干し 塩干し 調味料干し 焼き干し・・・

実際にやってみましょう
 
先ずは先生のお手本です
次は自分でやるんだと 真剣そのものです

開きを作っちゃおう!     
     開きを作っちゃおう!
えらをとるんだよね
最初はエェ~グロイなんていっていたのに
いざ包丁もって鯵と対峙すると・・・腹が据わりますね

ご覧ください!この素晴らしい包丁さばき
できるんですよね お嬢様!お見事
開きを作っちゃおう!       開きを作っちゃおう!

      お塩を振って すこし置きましょう


     
干物やさんみたいだね
自分で開いた鯵 すごぉ~い
開きを作っちゃおう!       開きを作っちゃおう!
猫やカラスに気をつけてほしてくださいね

お母さん方は 鯖のそぼろずし イカとジャガイモの煮つけ
しらすと卵の澄まし汁を作ってくださり みんなでいただきました
おいしかったですね ありがとうございました

開きを作っちゃおう!    開きを作っちゃおう!
ごちそうさまでした
みんな上手にできました
開きはお持ち帰りで・・・楽しみですね
お刺身でOKな新鮮ないい鯵でした きっととっても美味しいよ
何せ 自分で開いたんだもんね

命を差し出してくれたお魚 大事に美味しくいただきましょうね
ありがとう!


 


同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事画像
太刀魚のレモンバターソース
お料理教室再開
春たけなわのDe-ai cooking
羽衣鮃
Fish&レッドオーレの巻
見事なあさり
同じカテゴリー(mission『魚食普及』だよん)の記事
 太刀魚のレモンバターソース (2012-10-30 20:50)
 お料理教室再開 (2012-04-29 17:24)
 春たけなわのDe-ai cooking (2012-03-20 20:50)
 羽衣鮃 (2012-02-29 20:23)
 Fish&レッドオーレの巻 (2011-10-27 21:14)
 見事なあさり (2011-10-02 22:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開きを作っちゃおう!
    コメント(0)