2010年05月23日

やぁ~いよいよって感じ

今日は とってもよいお天気icon01
野菜塾 始まって以来一番よいお天気だね・・・やぁ~いよいよって感じ
はやる気持ちを抑え 途中 育苗店へ立ち寄り 
お目当ては 調理用トマトの種です
いろいろな種があって わくわくでした

やぁ~いよいよって感じ


   よかったぁ~ちょっと心配していました
   どうか悪い病気がやってきませんように・・・
   何も知らずにのんびりと普段通りのウシ君たちでした
   牧場の入り口には 石灰がまいてありました


 
さて わが野菜塾の畑 すごくもりあがってきましたよぉicon23

「中耕してありますが 暑くなる前に大きくなるから 雑草が少なくて済みます 
ジャガイモは 長期保存もできるし 本当に作りやすいよい野菜といえますね」 ってマツキさん
 
 白い花は 北あかり        紫の花は レッドムーン          にゃはは 姫神芋様 出たねやぁ~いよいよって感じ
  やぁ~いよいよって感じ   やぁ~いよいよって感じ  
                                             ありがたい感じ・・・

            
                                     レタスを切ると 白い液がしたたります
                                     これがレタスの名前の由来です
                                     レタスのレはカフェオレのレと同じなんですって 
 にたきこま やぁ~いよいよって感じ          ムッシュ松木は フレンチペーラペラなんですやぁ~いよいよって感じ




                        やぁ~いよいよって感じ                                                            
                      コスレタス・リーフレタス フリフリでかわいい~face05
                   


探したけど 売り切れで にたきこまの苗がなかったというと 
ビオファームのにたきこまの芽をくれました・・・挿し木でつくそうです 
超うれしい あっすみませんicon10 



 やぁ~いよいよって感じ にじんは播種1か月経過     見てください うさぎになりそうですやぁ~いよいよって感じ
    やぁ~いよいよって感じ     
                      柔らかそう 今日のお土産です
                      超うれしい あっすみませんicon10


 かじると甘い水分がジュワっと・・・水を吸い上げる力すごいんですね
 ル・モンジュ・トゥ ってフレンチでスナップエンドウのことface01
 全部食べれるって意味ですって・・・いろいろ教えていただきicon22
 
 誰かが隠れていますよ わかりますか?
やぁ~いよいよって感じ     やぁ~いよいよって感じ やぁ~いよいよって感じ
                      ミニトマトの芽かき 芽も挿し木でつくんですって お得感です


        エンサイ=空芯菜(茎が空洞という意味ね) 豆板醤炒めGoo
やぁ~いよいよって感じ           やぁ~いよいよって感じ 
                                              ピーマン・なすのやぁ~いよいよって感じ芽かき 葉かき作業
                                       
見てみてフライング ソーサー というズッキーニ 空飛ぶ皿?
アポロチョコみたいのもあるんですよface08 おもしろいね

やぁ~いよいよって感じ                やぁ~いよいよって感じ
                                           花が少ないときは
                                           雄花を雌花に受粉させてあげます みつばちの代役ね・・・
                                           なんだか元気が出る感じface02 ズッキーニって ね・・・





 やぁ~いよいよって感じ

つるむらさき 暑いの大好きなんです 南方系

              やぁ~いよいよって感じ  
                                        いやぁ~お腹がすきました

                            ビオデリのトマトソースって美味しい ほんとに野菜たっぷり

                    
                           ジンジャエールが楽しみなしょうが♪
やぁ~いよいよって感じ        やぁ~いよいよって感じ  やぁ~いよいよって感じ
                                   
                 息ぴったり さすが姉妹 
                               ピンと張れていますicon12
 
 
  サトイモは いつもの施肥に加え
 ぼかしも使います 



 モロヘイヤは木のように大きくなります
 抜くときによいしょって大変なくらいなんですって
 それを燃やして その灰を畑にまくんですって
 そういうの好きです
やぁ~いよいよって感じ     やぁ~いよいよって感じ やぁ~いよいよって感じ
                  オクラ こちらは☆型でなくて 丸くて赤い種類ですって
                        

                いやぁ~ いい汗かきました 
                今日はまたまた盛りだくさんでしたね
                 全部ご紹介できてよかった~
                うっ イカンface07 直播した ルッコラ ワサビ菜 ・・・
                                コンパの春菊もありました
                
                                実は・・・私の大切な記録ノートをですね
                畑のクローバーの上に置きっぱなしにしてきてしまいました・・・face07
                どうかご無事で またお会いしたいですわぁ~
                       
                次回はぬあんと 田植えです! お楽しみにicon22



同じカテゴリー(野菜塾)の記事画像
かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co
オトワファーム
同窓会
Bio-s  黒米2010
ハイ その2でございます
ありがとうございました~最終日-その1~
同じカテゴリー(野菜塾)の記事
 かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co (2012-11-25 20:14)
 オトワファーム (2012-06-07 07:15)
 同窓会 (2011-08-29 22:52)
 Bio-s  黒米2010 (2010-12-14 22:11)
 ハイ その2でございます (2010-12-13 22:06)
 ありがとうございました~最終日-その1~ (2010-12-12 23:18)

Posted by 檸檬の風 at 23:13│Comments(1)野菜塾
この記事へのコメント
お忙しいとこ お邪魔しました
ソラマメにアブラムシがべったり
それをねらって てんとう虫やアリや毛虫が集まって…
アブラムシを発生させたら 百姓は失格と思っていましたが
ショックでした…
Posted by natty at 2010年05月25日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やぁ~いよいよって感じ
    コメント(1)