2010年07月27日

真夏の畑では・・・

本日もやっぱり “お暑うございます” icon01

長靴をはこうかどうしようか・・・塾生のみんなと話しながら駐車場から畑まで歩いてくると・・・
真夏の畑では・・・
もうすでに松木さんが耕運機をかけていらっしゃいました  face08 
すごいっぃ! はりきってるぅ~
     
真夏の畑では・・・  
     暑さ対策して・・・いざicon22

      真夏の畑では・・・ トマトですね・・・
                       今日のターゲット たくさん収穫できそうですicon06


 
 ~秋野菜の準備~

 ニンジンを直播するために・・・

 セリ科のニンジンは発芽に時間がかかります
 アブラナ科の物は早いんですね
 そのため雑草にまけてしまうことがあるので、j除草をしっかりしたいところ・・・
 除草剤を使わない太陽殺菌法です
 施肥した平畝に 透明マルチを張り 10日ほど  この暑さ!草も枯れ種も病気も全滅! 

真夏の畑では・・・
          真夏の畑では・・・
 

                             とうもろこしを 片付けたり すると・・・
                             やはり なんだかふらふらしてきました・・・icon10
                             危険な予感がしたので みんなで日蔭の作業に変更です


  
     
あまだま ちりめんキャベツ スティックセニョール ズッキーマン・・・の播種です
真夏の畑では・・・


          真夏の畑では・・・
                       伊藤農場長  種も同じ向きに並べると
                       発芽したとき 気持ちいいですよ とのこと・・・いい味だしてます

                       農場長は神戸の震災時にボランティア活動に参加されたそうです

                       その時の仮設住宅建設時にセメントの混ぜ方をプロから教わり
                       それが この育苗土ブレンドに役立っている そうです!                  


真夏の畑では・・・                        蒸しや虫対策のため 高くして 日蔭です・・







                      やれやれ たどり着きました・・・危ない危ない

真夏の畑では・・・   夏のスタミナ料理  “ガスパッチョ”
  さっき収穫した ズッキーニ キュウリ ピーマン にたきこま

  にんにくと塩を加え ミキサーにかけただけの すんばらしいスープです
  一気にパワー回復icon23 

  中田さん ありがとうございます

                              真夏の畑では・・・
  さて しっかり休憩をとって 
  午後は バジルを収穫して バジルソース作りですface02

     真夏の畑では・・・ 真夏の畑では・・・   野菜ソムリエ協会の方もご一緒でした


  夏ですねぇ~ バジル2kg収穫

  真夏の畑では・・・  今日はピーナッツで作りました・・・なんでもいいんですね!
                        鶏肉をこのソースでいただくことにしましょう

                           真夏の畑では・・・
 
                          松木先生は 午後レストランでお仕事でした
                          終了時には こうして こんな感じで 見にきてくださいます
                          このまま こんな感じで 軽の気合入った ワンボックスカーにも乗ります
                          サイコーです フランス語ペラペラです


 * さすがにしばらくお休みです

    次回は8月28日です・・・ いよいよ秋野菜の準備ですね しっかり消毒してくれることでしょう


同じカテゴリー(野菜塾)の記事画像
かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co
オトワファーム
同窓会
Bio-s  黒米2010
ハイ その2でございます
ありがとうございました~最終日-その1~
同じカテゴリー(野菜塾)の記事
 かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co (2012-11-25 20:14)
 オトワファーム (2012-06-07 07:15)
 同窓会 (2011-08-29 22:52)
 Bio-s  黒米2010 (2010-12-14 22:11)
 ハイ その2でございます (2010-12-13 22:06)
 ありがとうございました~最終日-その1~ (2010-12-12 23:18)

Posted by 檸檬の風 at 21:31│Comments(0)野菜塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の畑では・・・
    コメント(0)