2010年09月26日

苗半作・・・苗ができれば7分成功

本日のマツキ語録 でした・・・
玉ねぎの播種 根気がいる作業です
カムンとニャンニャンのタケル似のイタルくんが一生懸命
作業していました

にわかに“秋” 空の雲もすっかり 爽やかです
風が涼しいビオファーム

透明マルチをはって太陽消毒した畝に にんじんを播種
芽がでなかったので再度まいたら 両方発芽face08
                            

                      苗半作・・・苗ができれば7分成功

にぎやかな畝になりました
にんじんの葉っぱかわいいですね
青みとして何にでも使えます
2,3回間引きをして最終的に株間10cmにします




落花生のあんばいはいかがでしょうか?

                      苗半作・・・苗ができれば7分成功
                      
                          
まだ早かったようです・・・
網目もうっすらでした


お次はパープルスィートロード
ペンション系のネーミング
それは 春に温床に並べたおさつ様です


どれどれ・・・                 OKface02 ほくほく

苗半作・・・苗ができれば7分成功    苗半作・・・苗ができれば7分成功

さつま芋は霜にはめっぽう弱いそうです
芝川辺りでは 11月初旬に初霜が・・・
保存は13℃くらいが一番甘みを引き出すそうです
切り離さないで(痛み防止) 掘り出した状態で保存します


あたしはすぐさま 食 です not stockicon28

                                                  苗半作・・・苗ができれば7分成功


あいたところには早速 にんにくを
青森 田子(たっこ)から届いた種は 2,600円/kg
中国産なら1,000円くらいです


ホワイトロッぺン・・・オランダの選手の関係者かと思いましたが
漢字対応で・・・6片の意味だそうです HAHAHAHA


5月ころの収穫まで長いので肥料が足りなくならないように
溝施肥を行います
                       苗半作・・・苗ができれば7分成功 


なす とまと ピーマンなどにも効果的です

                   
10月10日ころまでに 葉物の播種や定植など
にわかに 動 です

伏見甘長とうがらし
オクラ さといも さつま芋 のおみやでした
 苗半作・・・苗ができれば7分成功    苗半作・・・苗ができれば7分成功                   


さといもは 牛乳でやさしい味のリゾットにしました

そうそう・・・
さつまいものつるでリースができると 中田さんが教えてくれました

何となくおさつの匂いがするようなicon06
乾燥させて 飾り付けましょう・・・



苗半作・・・苗ができれば7分成功    
      苗半作・・・苗ができれば7分成功

うぅ~ん なんとなくいい匂いぃ~ ♪

     
次回はいよいよ稲刈りです・・・icon22
そういえば カモくんたちどうしてるかな・・・?
もういなかったという噂・・・WHY?


    


同じカテゴリー(野菜塾)の記事画像
かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co
オトワファーム
同窓会
Bio-s  黒米2010
ハイ その2でございます
ありがとうございました~最終日-その1~
同じカテゴリー(野菜塾)の記事
 かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co (2012-11-25 20:14)
 オトワファーム (2012-06-07 07:15)
 同窓会 (2011-08-29 22:52)
 Bio-s  黒米2010 (2010-12-14 22:11)
 ハイ その2でございます (2010-12-13 22:06)
 ありがとうございました~最終日-その1~ (2010-12-12 23:18)

Posted by 檸檬の風 at 12:04│Comments(0)野菜塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苗半作・・・苗ができれば7分成功
    コメント(0)