2010年10月17日

収穫祭だ わっしょい

朝から良い天気でした
富士山が裾野まで見える 佳い日和

一日中富士山に見守られての作業でした
何という贅沢な環境icon22


収穫祭だ わっしょい
 

                           




















チラシ無しの大収穫祭
先ずはおいもから・・・
収穫祭だ わっしょい  土から鮮やかなお芋が
 掘り起こされます

 おぉ~なんてきれいなんでしょうicon12
 パープルスィートロードとなると金時ですね

 牛乳用意!
 でも 少しおいてからの方がおいしいそうです
 ガマンガマン・・・

 収穫祭だ わっしょい   収穫祭だ わっしょい

                覚えていますか?ホワイトロッぺン
                エシャレットも花が咲いていました


                
 収穫祭だ わっしょい   収穫祭だ わっしょい 収穫祭だ わっしょい               
 




前回ストップがかかった落花生 今日はいけそうです
かわいいお豆が土の中からひょこひょこでてきます

この双子にはもちろんだまっちゃいられないでしょ・・・!
なんていうか知ってますか?
わからない何て言ってるあなた・・・ほんとですか?
こまどり・・・なんておっしゃる方も確かに現存

ざくざく採れました

 収穫祭だ わっしょい   収穫祭だ わっしょい  収穫祭だ わっしょい
   大好きなルッコラとラディッシュ
   小松菜 水菜などの葉物も収穫して
   サラダ行きですface05
                  ショウリョウバッタもこんなに大きくなっちゃいましたface08


さぁていよいよ田んぼへ

稲穂が頭を垂れて・・・
京都の舞妓はんもこの時期には稲穂のかんざしをしてるのを見たことがあります
美しい四季のある国
季節の恵み 喜び 営み・・・JAPANって 粋で素敵

収穫祭だ わっしょい

















6月に田植えをしました
それがこの実りです・・・
あっという間の季節の移ろい 鴨くん達の姿を思い浮かべ強く感じました   
  

     収穫祭だ わっしょい 収穫祭だ わっしょい  収穫祭だ わっしょい
 
ザクザクと刈ります 5株ずつ      去年のわらで縛り 播ざ架けです



みんなでワイワイ そのうちもくもくと・・・
みるみる播ざ架けされていきます
うぅ~んやったね 
収穫祭だ わっしょい


                                                    





昔は 隣保班というご近所の単位があって 稲刈りの時はみんな総出で
学校もお休み!きょうは 松木さんの田んぼ 明日は 宇佐美さんの田んぼと
田植えと稲刈りを協力して行っていたそうです
お礼にごちそうしてもてなしたり

・・・聞くからに平和で健全なコミュニティー
今ではそんな宝物も手に入れるのはなかなか難しいことですね 収穫祭だ わっしょい 



        


収穫祭だ わっしょい   お昼は畔に座って 黒米入りのライス
  野菜カレーとルッコラ等のサラダです
  もぉ おいしさ わかっちゃいます? 
  
  






さつま芋のつるで作ったリースに稲穂を飾ってみましたよ
収穫祭だ わっしょい








1週間ほど播ざ架けして 脱穀 籾摺り という工程です
次回の野菜塾に配給されるそうです

そういえば おばぁちゃんはお米屋さんのことを
配給所と言っていました 戦時中のことですね きっと

お米をそのまま使える 米粉ホームベーカリーあるそうですね
ほしいなぁ

あっ 落花生は3%のお塩でゆっくり茹でてくださいね~
お豆になりきれていない ゼリー状のおいしいところ 
当たりですよ 

  


同じカテゴリー(野菜塾)の記事画像
かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co
オトワファーム
同窓会
Bio-s  黒米2010
ハイ その2でございます
ありがとうございました~最終日-その1~
同じカテゴリー(野菜塾)の記事
 かど万出張味噌づくり教室in marche ma-co (2012-11-25 20:14)
 オトワファーム (2012-06-07 07:15)
 同窓会 (2011-08-29 22:52)
 Bio-s  黒米2010 (2010-12-14 22:11)
 ハイ その2でございます (2010-12-13 22:06)
 ありがとうございました~最終日-その1~ (2010-12-12 23:18)

Posted by 檸檬の風 at 17:12│Comments(2)野菜塾
この記事へのコメント
まいど名文名画でつづられた大長編スペシャルですね!
写真コンテストに入選しそうな写真もゾロゾロ。
稲穂をサツマイモリースに絡めるとは!…憎い(~_~;)
それにひきかえぼくのブログは…
尊敬する芭蕉さんの虚実皮膜にならったもので
虚実が混ざっていますので悪しからず^^;
Posted by nattynatty at 2010年10月20日 00:04
鍋島村 寄ってみようかな?

播いた種を鳥さんたちに食べられてしまったようです
見てるんですね!

しばらく塾がお休みでmy farmの手入れをしましょう
Posted by lemon at 2010年10月22日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫祭だ わっしょい
    コメント(2)